無天記録 /ADHD/ASD/発達障害/

ADHD(+ASD?)男性のライフハック記事

卵アレルギーなら卵を食べなければいい。ほかのことも一緒。

 

人によって出来ることと出来ないことがあります。

 

例えば、卵アレルギーの人は卵を食べると酷い目にあいます。

ではどうしたらいいのか。食べなければいいのです。

 

「卵アレルギーがあって、食べたら死ぬほど苦しくなる」という人に対して、

「頑張って食べろ。気合でどうにかなる。」とは言いませんよね。

 

さて、この2つだったらどっちがいいと思いますか?

「卵アレルギーだけど食べたい。食べれないのが悔しいし苦しい。」

「卵アレルギーだから卵は食べられない。他の美味しいものを食べよう。」

 

どっちがいいかって言ったら、後者ですよね。

アレルギーだけではなく、人にはそれぞれの能力があります。

出来ることや出来ないこと、得意なことや不得意なことがあります。

残念なことですが、人は平等ではないのです。

 

出来ないことを認めないと、苦しみ続けることになります。

ですが、出来ないことを認めて受け入れられたら、苦しみから解放されます。

 

あなたには出来ないこともありますが、出来ることもあります。

美しくはないけど人をグッと惹きつける話術を持つ人もいます。

話すのは苦手でも読んだ人が感動する文を書ける人もいます。

とくに秀でたところがなくても人を安心させられる人もいます。

 

自分のできないことを認めましょう。そして受け入れましょう。

そうしたら、新しい景色が見えてきます。

 

f:id:hdtsmbp:20180612120923j:plain

フラ・アンジェリコ(1387-1455) 「受胎告知」