無天記録 /ADHD/ASD/発達障害/

ADHD(+ASD?)男性のライフハック記事

「なんのために生きてるのか?」と考えるときは疲れてるとき

「はぁ、今日も不注意でミスをした」、

「今日も〇〇さんに嫌われたかも知れない」、

そんなこと考えてクヨクヨしてるとき、

つい「私はなんのために生きてるのだろう?」と考えてしまいませんか?

 

思い出してほしいんですが、あなたがそう考えるときって、あなたが落ち込んでるときばかりじゃないでしょうか。

 

そして更に思い出してほしいのですが、落ち込んだときに「なんのために生きてるのだろう?」と考えて元気が出たことはありますか?

 

たぶん、殆ど無いと思います。

「私なんて生きる価値ない…」っていう方向に行っちゃうと思います。

 

てことは、「私はなんのために生きてるのだろう?」なんて、考えなくていいってことです。無駄。それどころかマイナス。

 

あなたが幸せなときには、そんなこと疑問に思いません。

すごく満たされてるときに、「ああ、私はなんで生きてるんだろう…」なんて考えないですよね。

 

人間なんてただの動物です。

あなたが生きる大義が存在していなくたって、あなたは生きていていいし、幸せになっていいのです。

 

哲学的なこと、難しいことを考えているとなんだか頑張っている錯覚を覚えたりする気持ちはわかりますが、いっそ知能を猿並みに落としてしまいましょう。

 

「なんのために生きてるのか?」への答えは、

「わかんない!」で十分です!